PLEASURE SC
 佐賀県の少年サッカーチーム『PLEASURE SC』の監督が綴るブログです。
TM~合川小学校~


こんばんは


6/20(土)は『8人制サッカー大会』の為のTMに合川小学校へ行ってきました


まずは日差しが厳しい中、応援に駆け付けてくださった保護者の皆様ありがとうございました


では、早速、参加チームと競技方法をお伝えします


参加チーム

・合川SSC
・西国分
・善導寺
・うきは
プレジャーSC


続いて競技方法です

・24分ゲーム(12-3-12)

・少年用ゴール

・コート68m×45m

・フリー交代制



続いて試合結果をお伝えします


①プレジャー対西国分

前半 0-0
後半 0-0

合計 0-0 分け


②プレジャー対善導寺

前半 0-0
後半 2-1

合計 2-1 勝ち

(得)
後半
12分 陸
14分 FK拓馬⇒颯真


③プレジャー対うきは

前半 1-0
後半 3-2

合計 4-2 勝ち

(得)
前半
5分 拓馬⇒陸
後半
1分 颯真
7分 拓馬⇒拓海
10分 CK拓馬⇒陸


④プレジャー対合川SSC

前半 0-0
後半 1-0

合計 1-0 勝ち

(得)
後半
7分 颯真⇒陸



4試合で3勝1分はかなり出来過ぎでした


20090621-1.jpg



やっぱり8人制は難しいですなかなかスペースがないし、攻守の切替えが大事だし、何よりコートが狭い分チャンスがすぐにピンチになる事が多かったです


1試合目の西国分戦は初戦という事もあり結構ガチガチでしたね


前半の序盤は攻められ苦しい時間帯もありましたがどうにか凌ぎきりました


両チームとも決定的なチャンスがありながらも得点出来ず0-0の引き分けで試合終了しました


コートが狭い分シュートコースがなかなか空かず8人制はつくづく難しいって思いましたね


2試合目は善導寺FCでした


善導寺は動きのある繋ぎをしていて凄くいいチームでした


苦戦しましたが、前半は凌ぎきりました


後半に入るとすぐに先制点を奪われました


そこから少し選手達に気持ちが入って来て良いペースになり後半12分、ゴール前の混戦から陸が同点ゴールを決めました


その2分後、後半14分にFKを得て拓馬が蹴ったボールが相手に当たりゴール前上空へ上がりました


そこにGKよりも早く走り込んだ颯真が身を投げ出しながらヘッドをし逆転に成功しました


なんとか2-1で勝利を収めることが出来ました


3試合目はうきはFCでした


前半5分に拓馬からのセンタリングを陸がゴールし先制点を奪いました


後半に入ると、すぐに相手シュートをGK洸太朗がキャッチミスしてしまいこぼれ球を押し込まれて早くも同点に追いつかれました


その後1分もしないうちに颯真がドリブルで切り込み逆転シュートを決めてくれました


しかしまたまたGKの洸太朗がキックミスしてしまい目の前の相手に渡り同点にされてしまいました


その後すぐの後半7分には拓馬のセンタリングを相手DFともつれながらも拓海が足を伸ばし逆転に成功


後半10分には拓馬のCKを陸がダイレクトボレーでゴールし追加点を奪いました


結局4-2で勝利をモノにしました


4試合目は合川SSCでした


なかなかお互い決め手を欠き前半は0-0で折り返しました


後半に入ってもお互い譲らない感じでしたが、7分にチャンスが訪れました


相手の攻撃を止め、ボールを奪い一気に攻めに転じました


中央の颯真から2タッチで陸へスルーパス


そのボールを受け取った陸がドリブルしGKが飛び出して来たとこを落ち着いてインサイドで転がし先制点を奪いました


颯真の判断もよかったし、陸の走り・シュートタイミングもよかったです


試合が終わってみて…8人制はやっぱり難しいと思いました


次また戦ったら勝負はどうなるか分かりません


今はそのくらい不安定なサッカーをやってますし、まだまだ8人制サッカーに対応しきれてません


公式戦まで時間がありませんが何とか安定したサッカーが出来るように今後もトレーニングをしていこうと思います


最後になりましたが、今回TMにお誘いしてくださった合川SSCさん、ありがとうございました


また戦ったチームの皆様、ありがとうございました


また機会がありましたらお誘いのほど宜しくお願いします











ジャンル:スポーツ テーマ:少年サッカー
2009⁄06⁄23 23:24 カテゴリー:練習試合 comment(2)
▲pagetop












コメント



11人制から8人制へ。4種のサッカーはどう変わっていくと思われますか。とにかく出場機会が3人分減るのは親として微妙ですね。
2009/06/24 14:36URL | トタン板[ 編集]

トタン板さんへ
コメントありがとうございます

そうですねこれから先、第4種は全て8人制になって行くでしょう

8人制のメリットも分かりますが…最終的にサッカーは11人制のスポーツですからね

トタン板さんみたいな保護者の立場、選手の立場からして出場機会が減る事は凄く厳しい状況になりますし、選手を起用する指導者の立場も厳しくなってきます

それで、中学生になって初めて11人制に変わるわけで…選手達は大変になってくるでしょうね~


2009/06/24 16:12URL | 監督M[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

カウンター


プロフィール

pleasure.sc

Author:pleasure.sc
【PLEASURE SC】のブログへようこそ!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
433位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
81位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー


リンク


最近のコメント


最近のトラックバック


▲pagetop

Schedule

6月の練習日

☆江口グランド☆

金曜日
1、8、15、22、29

18:00~21:00

土曜日
9、16、23、30

14:00~18:00


☆市原グランド☆

土曜日


14:00~18:00


各自送迎⇒2、9、16、23


☆試合等☆

【U12】

6/9(土)
第36回全日本少年サッカー大会~県大会1、2回戦~
佐賀空港グランド

6/17(日)
第36回全日本少年サッカー大会~準決勝・決勝~
唐津フットボールセンター

6/23(土)
U12春季1部リーグ
会場未定

【U11】

6/3(日)
U11夏季2部地区リーグ~第一節~
三田川小学校

6/24(日)
U11夏季2部地区リーグ~第二節~
吉野ヶ里中央公園

【U10】

6/24(日)
U10前期2部地区リーグ~第一節~
吉野ヶ里中央公園

【U9】

6/16(土)
JFAキッズサッカーフェスティバル
吉野ヶ里歴史公園


【U15】

6/2(土)
佐賀県クラブユース選手権大会~予選1日目~
唐津フットボールセンター

6/3(日)
佐賀県クラブユース選手権大会~予選2日目~
唐津市陸上競技場

6/9(土)
佐賀県クラブユース選手権大会~予選3日目~
鳥栖市陸上競技場

6/16(土)
佐賀県クラブユース選手権大会~準決勝~
唐津フットボールセンター

6/17(日)
佐賀県クラブユース選手権大会~決勝戦~
玄海町総合運動場

6/24(日)
サガンリーグ~第五節~
浜玉中学校



月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 PLEASURE SC. All Rights Reserved.
template&material by ZIN