PLEASURE SC
 佐賀県の少年サッカーチーム『PLEASURE SC』の監督が綴るブログです。
U-10キッズサッカーフェスティバル総評


こんにちは


なかなかブログ更新出来ずに遅れてすみません


今日は5/3(土祝)に開催されたU-10キッズサッカーフェスティバルの総評を書きたいと思います


ここにはKコーチ、Nコーチ、Rコーチが引率してくれてました

U-10は今回2チーム出場させてました


ここからは3人のコーチから聞いた事を書きます


まず、駐車場から試合会場までかなり距離があったようです

重たいテントを運んで歩くのがきつかったようですね~コーチ陣、お疲れさん


では、まずAチームについてです


1試合目は多久中部少年でしたうちは全員4年生でしたが、相手は下の学年も居たみたいでかなり自由にボールを回せて得点を挙げてました


12-0と快勝したみたいですが、内容がしっかりパスを回してゴールまでいってたと聞いてます


2試合目はソルニーニョFCでしたここは4年生ながらプレーがちゃんとサッカーになってて強かったみたいです

とにかく、パス・ドリブル・トラップがしっかり出来ててかなり苦戦してたみたいです

スコアは1-1の引き分けでしたが見習う部分がたくさんあり、凄く勉強になったようです


3試合目は嬉野Bでした

このチームには1人素晴らしいドリブラーが居たと聞いてますバランスがよくトップスピードでのドリブルが出来てたようです


うちの選手達が全員交わされて得点されたみたいで…どんな選手だったのか見たかったですね~


この試合は佑太がずーっとキックオフゴールを狙ってたみたいで次回からはさせないようにしたいと思います佑太、それじゃあサッカーにならないからな


スコアは3-5で負けてます原因としてはやはり守備の意識がなく全員攻めててカウンターをくらってたみたいです


やはり…と思いましたね今の4年生は1人1人のキャラが強く『俺が俺が』が目立ってますからね~


まぁやる気があるのでよしとしましょう守備意識に関しては今後いくらでも修正出来ますから


続いてBチームです

1試合目は同じ地区の基山レッドスターズでした


Bチームの選手達はまだまだボールに集まる習性が抜け切れず多少ダンゴサッカーになってたようです


その結果、相手の方がパス回しが1枚上手で得点を多くされたみたいです


スコアは3-5でした。5失点しながらも3得点してるのは素晴らしいですね結局、守備の意識・ポジショニングをしっかりしていれば失点は防げたかもしれませんこれは今後の課題ですね


2試合目は佐賀FCでしたこの試合は両者一歩も譲らない展開で白熱した試合だったようです


後半終了間際に宗平が得点を挙げなんとか勝ちました


3試合目は三日月少年でした


この試合は…ハッキリとレベルの差を見せつけられたようです


ドリブル・パス・トラップ・気持ち全てにおいて向こうが勝ってたみたいです


同級生がここまで出来るというのを体験でき、選手達にとっては凄く勉強になった事でしょう


キッズサッカーフェスティバルに関しては、毎試合ポジションを入れ替え、全員いろんなポジションの勉強をさせました


この年代は勝ち負けよりもまず様々なポジションを経験する事が大切ですそれによりサッカーを理解出来ると思いますし、それぞれのポジションの大事さ、自分に向いてるポジションを探せると思います


4年生達、もっともっとサッカーを理解し、たくさん考えてどんどんレベルアップ出来るようトレーニングを重ねていこうな


まだまだ君達はスタート地点に居るわけでこれからの頑張りでどれだけでも巧くなるんだから


常に向上心を持ってサッカーしていこう











2008⁄05⁄05 09:57 カテゴリー:練習試合 comment(2) trackback(0)
▲pagetop












コメント



こんにちは 楽しい記事を拝見させていただいてありがとうございました。私のほうにも遊びに来てください。http://ameblo.jp/gold3939/
2008/05/06 12:09URL | sakku[ 編集]

sakkuさんへ
コメントありがとうございます

いつもチェックしていただいてるみたいで嬉しく思います

今後ともチェックお願いします

はいぜひ拝見させていただきたいと思います


2008/05/06 20:46URL | 監督M[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL
http://pleasuresc.blog100.fc2.com/tb.php/140-5a275fd5


| HOME |

カウンター


プロフィール

pleasure.sc

Author:pleasure.sc
【PLEASURE SC】のブログへようこそ!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
197位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー


リンク


最近のコメント


最近のトラックバック


▲pagetop

Schedule

6月の練習日

☆江口グランド☆

金曜日
1、8、15、22、29

18:00~21:00

土曜日
9、16、23、30

14:00~18:00


☆市原グランド☆

土曜日


14:00~18:00


各自送迎⇒2、9、16、23


☆試合等☆

【U12】

6/9(土)
第36回全日本少年サッカー大会~県大会1、2回戦~
佐賀空港グランド

6/17(日)
第36回全日本少年サッカー大会~準決勝・決勝~
唐津フットボールセンター

6/23(土)
U12春季1部リーグ
会場未定

【U11】

6/3(日)
U11夏季2部地区リーグ~第一節~
三田川小学校

6/24(日)
U11夏季2部地区リーグ~第二節~
吉野ヶ里中央公園

【U10】

6/24(日)
U10前期2部地区リーグ~第一節~
吉野ヶ里中央公園

【U9】

6/16(土)
JFAキッズサッカーフェスティバル
吉野ヶ里歴史公園


【U15】

6/2(土)
佐賀県クラブユース選手権大会~予選1日目~
唐津フットボールセンター

6/3(日)
佐賀県クラブユース選手権大会~予選2日目~
唐津市陸上競技場

6/9(土)
佐賀県クラブユース選手権大会~予選3日目~
鳥栖市陸上競技場

6/16(土)
佐賀県クラブユース選手権大会~準決勝~
唐津フットボールセンター

6/17(日)
佐賀県クラブユース選手権大会~決勝戦~
玄海町総合運動場

6/24(日)
サガンリーグ~第五節~
浜玉中学校



月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 PLEASURE SC. All Rights Reserved.
template&material by ZIN