PLEASURE SC
 佐賀県の少年サッカーチーム『PLEASURE SC』の監督が綴るブログです。
三戸杯~2日目~総評


こんにちは


1日経ちましたが試合の総評です


まず、試合前に選手達を集めて昨日の反省をしっかりとし、自分達が何をすべきかミーティングしました


それは『気の緩み』と『プライド』についてです…私の言葉から『プライド』が出るなんて

20080302-3.jpg



『気の緩み』に関しては昨日も言った通り1試合、1試合気持ちを切り替えて戦うように伝えました


気になる『プライド』については、学童オリンピック(新人戦)でベスト4に輝いた事をもう1度思い出させました


『佐賀県でベスト4に入ったチームなのに適当な試合していいの

『もっと自分達にプライドを持ってサッカーしないと

『こんなチームがベスト4なん楽勝って思われていいの

『正直、今のお前らよりあの時のプレジャーの方が強かったね

と一喝入れました

それまで少々ふんわりした雰囲気が一気にビシッと絞まった感じがしました


新人戦の時のような緊張感をもちながらアップを開始しました


気持ち次第でこんなにも変わるんだと改めて感じました


そうなると試合の内容が凄く楽しみになってきますよね~


では1試合目、花鶴FC戦戦です


気持ちのこもったプレーを初めから全選手がやってました


前半開始早々(2分)樹からのパスを紘平が簡単にシュートを放ちいきなり先制しましたその後終始プレジャーペースで進んだのですがなかなか点を奪う事が出来ませんでした


ハーフタイム時には『相手に付き合わずしっかりパスを繋ごう』って指示しました


そして後半5分紘平がドリブルで切り込み追加点を奪う事が出来ました


次に後半13分辰哉からのセンタリングを今回キャプテンを努めた康晴が落ち着いてヘッドダメ押しとなる3点目を入れました

3-0で1試合目勝利を手に入れる事が出来ました



2試合目は唐津西部でした相手FWに大きい子が居たのでDF陣に気を付けるよう指示してました


この試合は紘平が大活躍でした5点中4得点に絡む活躍

まず前半7分紘平からのスルーパスを辰哉が決めました次に前半15分終了間際に紘平がドリブルからシュートし追加点を決めました


後半にも4分、11分と立て続けに紘平が追加点を決めました


終了間際には辰哉のCKを康晴がまたまたヘッドで決め5点目


DF陣もなんとか無失点に押さえる事が出来ました


これで、Aパート1位上がりで4位グループの決勝に進みました


決勝の相手は同じ地区の基山レッドスターズです


選手達にはまた気持ちを切り替えさせました『無失点で完全優勝しよう』と


やはり『気持ち』は凄い重要ですね試合開始序盤から終始プレジャーペース


ほとんど攻め込まれてません


前半1分、CKを紘平が足で合わせて先制点前半6分、紘平からのパスを辰哉が受け取り2点目


前半8分には樹、康晴と立て続けに3点目、4点目


途中で颯真がオーバーヘッドをしましたが得点なりませんでした


更に、前半10には紘平がドリブル突破で5点目前半13分には樹のミドルで6点目6-0で前半を折り返しました


パスにしても、ドリブルにしても全選手『繋ぐ』意識が非常に高く良い形でプレー出来ていました


後半は控え選手を全て出しました少しでも経験して欲しかったんで


ポジションもガラッと変えてやってみました得点は後半10分に智央が流したパスを紘平が決めた1点で終わりましたが、控え選手の動き、違うポジションでの選手の動きを見れたので今後の参考になりました


終わってみれば7-0と大差で優勝を勝ち取る事が出来ました


決勝戦が1番プレジャーのいい部分が出て、良いプレーをしてた試合だったと思います


4位グループではありましたが優勝というものはやはり気持ちイイものですね~


しかも、試合前に言ってた『全試合無失点』という目標も達成出来ましたし


三戸杯のチーム最優秀選手には5年生の紘平を選びました1日目は…『ん~』て感じでしたが2日目はしっかり守備をし、ゲームを作り、得点を挙げるというプレーが出来ていましたので


最後になりましたが、三戸杯に関わってる関係者の皆様2日間お世話になりましたありがとうございました


また来年も参加させていただきたいと思っておりますので宜しくお願いします

20080302-4.jpg










2008⁄03⁄03 17:49 カテゴリー:カップ戦 comment(2) trackback(0)
▲pagetop












コメント



ミラクルなオーバーヘッド笑っちゃいや~んv-238
2008/03/04 20:38URL | ピンクレンジャー[ 編集]

ピンクレンジャーへ
いや~笑ったよけど、あんなとこでオーバーヘッド出来るのはキミしか居ない
2008/03/04 20:51URL | 監督M[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL
http://pleasuresc.blog100.fc2.com/tb.php/116-ca9c43f3


| HOME |

カウンター


プロフィール

pleasure.sc

Author:pleasure.sc
【PLEASURE SC】のブログへようこそ!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
293位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
49位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー


リンク


最近のコメント


最近のトラックバック


▲pagetop

Schedule

6月の練習日

☆江口グランド☆

金曜日
1、8、15、22、29

18:00~21:00

土曜日
9、16、23、30

14:00~18:00


☆市原グランド☆

土曜日


14:00~18:00


各自送迎⇒2、9、16、23


☆試合等☆

【U12】

6/9(土)
第36回全日本少年サッカー大会~県大会1、2回戦~
佐賀空港グランド

6/17(日)
第36回全日本少年サッカー大会~準決勝・決勝~
唐津フットボールセンター

6/23(土)
U12春季1部リーグ
会場未定

【U11】

6/3(日)
U11夏季2部地区リーグ~第一節~
三田川小学校

6/24(日)
U11夏季2部地区リーグ~第二節~
吉野ヶ里中央公園

【U10】

6/24(日)
U10前期2部地区リーグ~第一節~
吉野ヶ里中央公園

【U9】

6/16(土)
JFAキッズサッカーフェスティバル
吉野ヶ里歴史公園


【U15】

6/2(土)
佐賀県クラブユース選手権大会~予選1日目~
唐津フットボールセンター

6/3(日)
佐賀県クラブユース選手権大会~予選2日目~
唐津市陸上競技場

6/9(土)
佐賀県クラブユース選手権大会~予選3日目~
鳥栖市陸上競技場

6/16(土)
佐賀県クラブユース選手権大会~準決勝~
唐津フットボールセンター

6/17(日)
佐賀県クラブユース選手権大会~決勝戦~
玄海町総合運動場

6/24(日)
サガンリーグ~第五節~
浜玉中学校



月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 PLEASURE SC. All Rights Reserved.
template&material by ZIN