PLEASURE SC
 佐賀県の少年サッカーチーム『PLEASURE SC』の監督が綴るブログです。
2009地区対抗トレセン交流大会~吉野ヶ里歴史公園~


こんばんは


12/5(土)に『2009地区対抗トレセン交流試合』が吉野ヶ里歴史公園で行われました


今年度、プレジャーからは鳥栖三神地区代表として颯真・陸・智央が出場しました


また、5年生の県トレとして拓馬が出場しました


地区対抗トレセンですので各地区の代表選手が集まり、交流の意味も込めて順位を決定する大会です


今回の参加地区をお伝えします


①鳥栖三神地区
②佐賀市南部地区
③佐賀市北部地区
④杵武伊西地区
⑤唐津東松地区
⑥小城多久地区
⑦U11県トレA
⑧U11県トレB


続いて競技方法をお伝えします


・予選は8チームを2グループに分け総当りを行い順位を決定する。

・予選は前後半選手を総入れ替えする。

・試合時間は予選が24分ゲームの2ピリオド制、順位トーナメントが30分ゲームの3ピリオド制。

・出場選手は全てのポジションを経験する。

・ゴールは少年用。


今年の地区対抗トレセン交流大会はインフルエンザの関係で参加人数が12人でした


まだまだインフルエンザの猛威は続いてるまたいですね~


このままでは6年生最後の大会『佐賀新聞社杯』まで影響しそうで凄く心配です


トレセン大会の選手登録は16名です

現在30名近く鳥栖三神地区トレセンに参加してますが、更に絞られるという状況の中、プレジャーから颯真・陸・智央が選出され嬉しく思います


今回の試合内容を見て、まず颯真は攻撃や守備に大きく貢献してたように思えます


体が小さいながらも運動量でカバーし、早い判断でプレーしてました。

チームに居る時以上の動きだったような…笑


あれぐらいのプレーをしてくれるなら佐賀新聞社杯が楽しみですね


陸はここ最近凄く頼もしくなりましたね相手が地区トレ、県トレレベルでも強引にドリブル突破しゴールを決めれるようになりました


体の使い方、ボールの運び方、シュートの思いきりの良さが特に良くなって来てます


颯真と同じく、この調子だと佐賀新聞社杯での活躍が期待出来ます


実際3-1で勝った時、颯真1得点・陸1アシスト1得点と3得点全てに絡んでましたからね




▽read more





2009⁄12⁄09 23:58 カテゴリー:トレセン関連 comment(0)
▲pagetop








2008地区トレセン交流戦


こんばんは


11/2(日)は佐賀県地区トレセン交流戦が吉野ヶ里歴史公園で開催されました


この大会は毎年行われており、佐賀県の6地区(鹿島地区は参加してません)の6年生の地区トレと5年生の県トレの選手達が参加し試合を行ってます


今年は私が鳥栖三神地区の監督ですのでチームを帯同しました


なんとかプレジャーからも地区トレ選手として紘平龍馬が参加する事が出来ました

20081102-1.jpg



また5年生の県トレ選手として颯真(U-11B)が参加しました


開会式では佐賀県からナショナルトレセンに参加(九州から約80名ぐらい参加)する選手達が発表されました


サガン鳥栖の選手4名、唐津FCの選手2名、川副少年の選手1名合計7名の選手達がナショナルトレセンへ参加します


佐賀県を代表してこの7名の選手達には頑張って来て欲しいですね


では、早速競技規則と参加チーム、試合結果をお伝えします


競技規則

・8人制とし、登録は18名とする。

・試合時間は24分。(12-3-12)

・4チームずつのリーグ及び順位決定戦を行い、1~8位を決定する。

・前半はAチーム、後半はBチームとし、前半と後半のメンバーは全員交代する。

・参加選手は必ず、FW、MF、DFの3つのポジションで出場する。(4試合の中で全ポジションを経験しないといけない)

・その他は2008年度日本サッカー協会競技規則に準じる。



続きまして参加チームの紹介です


鳥栖三神地区(鳥栖、三養基、神埼)
・佐賀市北部地区
・佐賀市南部地区
・小城多久地区
・杵武伊西地区(杵島、武雄、伊万里、西松浦)
・唐津東松浦地区
・県トレセンU-11A
・県トレセンU-11B


以上、合計8チーム


続きまして組み合わせです


グループA
・佐賀市北部
・U-11A
・小城多久
・唐津東松



グループB
・U-11B
・佐賀市南部
・杵武伊西
鳥栖三神



続きまして全試合結果をお伝えします


グループA

①佐賀市北部 対 U-11A3-1

②唐津東松 対 小城多久3-1

③佐賀市北部 対 小城多久2-1

④唐津東松 対 U-11A5-2

⑤佐賀市北部 対 唐津東松2-2

⑥小城多久 対 U-11A4-2



グループB

①佐賀市南部 対 U-11B4-1

鳥栖三神 対 杵武伊西5-0

③杵武伊西 対 U-11B2-1

鳥栖三神 対 佐賀市南部1-0

⑤佐賀市南部 対 杵武伊西6-2

鳥栖三神 対 U-11B8-0



この結果、見事鳥栖三神地区は全勝で決勝戦へ進みました


決勝戦

鳥栖三神(B1位) 対 唐津東松(A1位)1-1、PK5-4


見事優勝する事が出来ました

20081102-3.jpg


3位決定戦

佐賀市北部(A2位) 対 佐賀市南部(B2位)4-2


5、6位決定戦

小城多久(A3位) 対 杵武伊西(B3位)3-3


7、8位決定戦

U-11B(B4位) 対 U-11A(A4位)4-1

20081102-2.jpg


最終順位

1位 鳥栖三神地区
2位 唐津東松浦地区
3位 佐賀市北部地区
4位 佐賀市南部地区
5位 小城多久地区、杵武伊西地区

7位 U-11B
8位 U-11A


いや~この大会はレベルが高かったですね~


プレジャーでもよく選手達に言ってる事が普通に出来てました


それは…
①取られたら取り返す
②パス&ゴー
③蹴るだけは



しかし、いくらレベルが高くても『チャンスをモノにする』がなかなか出来てませんでしたね~


ボールを運び、シュートまでは出来てるんですただ…ゴールをなかなか奪えずにいました


決勝戦もかなり攻めていたんですしかし決定的なシュートを何本も外してましたし、CKのチャンスで全て相手に競り勝ってるのに枠外だったり


そういうのを見て今後はフィニッシュ(ゴールを奪う)の部分でトレーニングしていきたいと思いました


最後になったけど、鳥栖三神地区の選手達、1日お疲れ様でした


そして優勝おめでとう


6年生の地区トレセンも残り5ヶ月しかないけど、みんなでレベルアップしていきましょう










ジャンル:スポーツ テーマ:少年サッカー
2008⁄11⁄05 23:18 カテゴリー:トレセン関連 comment(0)
▲pagetop








九州トレセン~10/11(土)・12(日)・13(月祝)~


おはようございます


10/11(土)・12(日)・13(月祝)の3日間、佐賀総合グランドで九州トレセンが開催されてます


プレジャーからGKの龍馬が県トレとして参加しています


チームの代表として、佐賀県の代表として龍馬には緊張せず、いつも通りのプレーをして頑張って欲しいです


20081012-1.jpg



龍馬頑張れよ~











2008⁄10⁄12 10:12 カテゴリー:トレセン関連 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








県トレセン


こんばんは

さて、今回は『県トレセン』の話題です


今までは6年生の紘平、4年生の空が県トレセンに参加してました


そして…遂にプレジャーから更に2名県トレセン選手が増えましたぁ


1人は6年生GKの龍馬です全日本少年サッカー大会での活躍を認められ今回の県トレ合宿(7/5~6)に参加してます


残り1年もないけど自分の技術向上と他のチームの選手達とたくさん交流して欲しいです

頑張れよ~龍馬


もう1人は5年生の颯真です体格は小さいけどサッカーに対する情熱はデッカイです


颯真に関してはあと2年近くあるからこの状態を保ち、6年生になっても県トレ選手として頑張って欲しいです


颯真~体は小さいけど負けるなよ~しつこい(笑)


これでプレジャーから4人の県トレ選手が誕生しました


選手達にとっては地区トレセン、県トレセンは良い目標になりますし、他のチームの選手達と交流も出来ますからね


選ばれた選手が天狗にならなければ…の話ですが


まだまだプレジャーには未知なる可能性を秘めてる選手がたくさんいます


さぁ次に地区トレや県トレ選手になるのは誰かな期待してるからな


そしていつの日か…プレジャー出身のJリーガーもしくは日本代表選手が出る事を願ってるからな~


選手達、頑張れ~











2008⁄07⁄05 21:13 カテゴリー:トレセン関連 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








地域対抗キッズサッカー大会


こんばんは


前回、地区トレの選考会があり選ばれた選手は16(土)・17(日)に行われる地域対抗キッズサッカー大会に出場してもらいます


詳細は以下の通りです



地域対抗サッカーの集合時間です

2月16日(土)U―10(4年生)

2月17日(日)U―9(3年生)


※学年ごとの開催日にご注意ください


当日のスケジュールは4年生・3年生ともに同じです


場所:吉野ヶ里歴史公園 弥生の大野


集合時間⇒9:00

集合場所⇒吉野ヶ里歴史公園・西口入場門、入場門前


持ち物⇒サッカー用具・昼食・参加費300円


開会式:9:30
閉会式:15:00
閉会式後、現地解散になります


選出されている選手達は選ばれてない選手達の分まで楽しく自分のプレーを思いっきりやって来るんだぞ~


いろんな選手のいいプレーを見て勉強もするようにたくさん巧い選手達が集まるはずだから


そして、自分が他の選手を見て巧いって思ったプレーを自分が出来るように練習もしていこうなぁ~











2008⁄02⁄14 20:14 カテゴリー:トレセン関連 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








地区トレセン選考会


こんばんは


今日は鳥栖三神地区(12チーム)のU―10とU―9の地区トレセン(地区代表)選考会がありました


プレジャーからは4年生が4人、3年生が15人選考会に参加しました


8人~10人制の試合を中心に選考が行われました


選考されるのは各カテゴリー20名ずつです

ちなみに3年生の参加は全部で37人でした


4年生の参加は全部で61人でした


4年生に限っては狭き門です


果たしてプレジャーからは何人の地区トレ選手が出るのか楽しみでした


ちなみに私としてはもちろん参加する選手全員受かって欲しい気持ちでした


では早速、選考会結果をお伝えします


U―9(合格者)

※票の数は選考スタッフ11人中です

・空(満票)
・拓馬(満票)
・蓮(8票)
・元貴(7票)
・敦也(6票)
・雅也(6票)
・亮(5票)
・佑太(4票)


U―10(合格者)

・颯真(10票)



計9人が見事地区トレの選手に選ばれましたおめでとう


選ばれた選手は2/16(土)U-10、2/17(日)U-9に開かれる地区トレセン対抗戦に出場してもらいます


残念ながら落選した選手達にはこの悔しさをバネに頑張って欲しいと思います


次の選考会の時には選ばれるようにまだまだチャンスはたくさんあるんだから


地区トレセン、県トレセンはあくまで選手個人の目標であって1番大事なのはチームが強く、個人がウマくなる事だからな~トレセンが最終目標だと勘違いしないように


さて、今日の感想なんですが、プレジャーの合格者を見ると積極的にプレーしてた選手、ガッツ溢れるプレーをしてた選手が選ばれています


逆に選ばれていない選手は…やはり消極的なプレー、動きが足りない選手達ばかりです


あれほど前日『自分をしっかり出すようにって言ったのに…
それでも緊張なのか知らない選手達に気を使ってるのか…いつもの力を発揮出来て無い選手が大体落選してます


いつものプレーが出来てればあと数人は…ていう残念な想いがあります


まぁこの経験を次に生かし、次はしっかり自分を出せるように頑張って欲しいと思います

落ち込んでても仕方ないからな~
またその気持ちを味わいたくないなら次回の選考会までにたくさん練習しような~


選ばれた選手達もこれに満足せず次は県トレセンを目指して頑張ろうなぁ













2008⁄02⁄02 23:49 カテゴリー:トレセン関連 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








地区トレセン大会


こんばんわ


今日、吉野ヶ里歴史公園で佐賀県サッカー協会主管の地区トレセン大会(6年生の部と5年生の県選抜)が行われました


今年度は私が鳥栖三神地区の地区トレセン担当者になってまして、チームを引率してきました


ちなみにプレジャーからは勇志が入ってます


5年生の県選抜には紘平が入ってます


地区トレセン対抗って事で参加している選手達は個々の技術レベルが高かったです


その中での試合という事でいくつか規定がありました


①選手は4試合の中でFW・MF・DFの全ポジションで出場する事


②前半と後半のメンバーを総入替えする事


③試合中コーチは出来るだけノーコーチングで


④控えのメンバーにいろいろなアドバイス・問い掛けをする


という事でした


①は今後サッカーをしていく上でどのポジションでもこなせるようになって欲しい、そうでなければ更に上にはいけないという意図があるようです


②は各地区2チーム分の選手を引率してるので全選手が出場出来るようにとの事です


③は試合中にいろいろコーチングするとプレーしている選手達が困惑するからという事と選手達自ら考えて・見て判断しプレーするようにという意図があるようです


④は選手達に問い掛ける事により気付かせる、考えさせるという意図があるとの事です

さすがにレベルの高い選手が集まってるだけに7~8割方、自分達で考えて・見て判断してプレーしていました


ただ、『スペースをうまく利用出来ていない』という部分と『攻守の切り替え』という部分は今後の課題になりましたね


考えてプレーする、見て判断しプレーするというのはサッカーをしていく上で一生の課題だと思います


この事が意識せず自然に出来るようになればもっと自由に余裕を持ってプレー出来るんじゃないかなぁと思いました


そういう取組みもプレジャーに持ち帰って実際に試してみようかなと感じました


途中、指導者講習会もあり今日という日は指導者にとっても参加している選手にとっても価値のある1日だったんじゃないかなぁと思いました


ちなみに鳥栖三神地区の結果は…

8チーム中2位でした

決勝戦でも1-2と惜しい戦いをしました

今日感じた事は、レベルの高い選手達っていうのはものすごくサッカーが大好きなんだなぁと感じました


また、1つ1つのプレーを一生懸命やってますサボってる選手なんか居ません


やはりこういう選手が地区トレセン、県トレセン、九州トレセンという風に上に進んで行くんだなぁと思いました


プレジャーの選手達にも是非ともこういう上を目指すようなプレイヤーになって欲しく思います


プレジャーの選手達、現状に満足せずいつも上を見て目標を持ってサッカーに取り組んで行こうな


もちろん、サッカーを楽しむ事を大前提に










2007⁄10⁄28 21:01 カテゴリー:トレセン関連 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








県選抜


こんにちわ~

暑いですね~梅雨明けですかね


さて、昨日レインボーカップがありましたが、吉野ヶ里ではU-9地域対抗キッズサッカー大会が行われていました


プレジャーからは7人の選手達が地区代表として参加していました


その中で…


『空』が県選抜に選ばれました


おめでとう











2007⁄07⁄23 13:42 カテゴリー:トレセン関連 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








県選抜


おはようございます


6月23日(土)に県トレセンのセレクションが行われました



その結果…





5年生の紘平が県選抜に選ばれました



おめでとう













2007⁄06⁄29 08:59 カテゴリー:トレセン関連 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








キッズプロジェクト


こんにちわ~


今日は第1回鳥栖三神地区キッズプロジェクト(U-9&U-10)が上峰小学校で開催されました


参加した選手のみんなお疲れさん自分の力を発揮できたかな



ここでは、7/1(U-10)、7/22(U-9)に開かれる地域対抗キッズサッカーへ向けた鳥栖三神地区の代表(各カテゴリー20名)を選考する場も兼ねて行われたみたいです


そこで、喜ばしい事にプレジャーから選ばれた選手が居るので発表します

U-10
颯真・陸・智央


U-9
空・佑太・仁・敦也・蓮・亮・元貴

以上10名も凄いね~ある意味快挙だね

特にU-9に関しては20名中7名がプレジャーの選手なんですから


選ばれた選手は地区の代表選手として頑張るようにまた、選ばれてない選手の分も


惜しくも選ばれなかった選手についてはこの現実を受け止めて更にレベルアップを目指して練習していこうな

まだ何回もこういう選考会はあるから諦めずに頑張るように


そしていつか選ばれる日が…











2007⁄06⁄23 18:57 カテゴリー:トレセン関連 comment(2) trackback(0)
▲pagetop










| HOME | next >>

カウンター


プロフィール

pleasure.sc

Author:pleasure.sc
【PLEASURE SC】のブログへようこそ!


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1540位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
265位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー


リンク


最近のコメント


最近のトラックバック


▲pagetop

Schedule

6月の練習日

☆江口グランド☆

金曜日
1、8、15、22、29

18:00~21:00

土曜日
9、16、23、30

14:00~18:00


☆市原グランド☆

土曜日


14:00~18:00


各自送迎⇒2、9、16、23


☆試合等☆

【U12】

6/9(土)
第36回全日本少年サッカー大会~県大会1、2回戦~
佐賀空港グランド

6/17(日)
第36回全日本少年サッカー大会~準決勝・決勝~
唐津フットボールセンター

6/23(土)
U12春季1部リーグ
会場未定

【U11】

6/3(日)
U11夏季2部地区リーグ~第一節~
三田川小学校

6/24(日)
U11夏季2部地区リーグ~第二節~
吉野ヶ里中央公園

【U10】

6/24(日)
U10前期2部地区リーグ~第一節~
吉野ヶ里中央公園

【U9】

6/16(土)
JFAキッズサッカーフェスティバル
吉野ヶ里歴史公園


【U15】

6/2(土)
佐賀県クラブユース選手権大会~予選1日目~
唐津フットボールセンター

6/3(日)
佐賀県クラブユース選手権大会~予選2日目~
唐津市陸上競技場

6/9(土)
佐賀県クラブユース選手権大会~予選3日目~
鳥栖市陸上競技場

6/16(土)
佐賀県クラブユース選手権大会~準決勝~
唐津フットボールセンター

6/17(日)
佐賀県クラブユース選手権大会~決勝戦~
玄海町総合運動場

6/24(日)
サガンリーグ~第五節~
浜玉中学校



月別アーカイブ


ブログ内検索


RSSフィード


QRコード

QRコード

▲pagetop



Copyright © 2017 PLEASURE SC. All Rights Reserved.
template&material by ZIN